SE成長痛日記

アラサーSEが技術力を高めるために日々感じる痛みを綴るBlogです。

JSFにマネージドビーンを追加する

前回作成したJSFにマネージドビーン(管理Bean)を紐付けてみます。

まず初期表示時に、管理Beanの指定する文字列を各テキストエリアのプレースホルダとして表示するように してみたいと思います。

投稿管理ということで、ResponseBeanとし、 定数文字列を追加し、JSFに関連付けてみます。。

ところでJSFでplaceholdertってどうやって指定するのでしょうか・・・・・

なんか以下のサイトを見るに、パススルーアトリビュートってやつを使用するみたいです。 https://ittoybox.com/archives/175

とりあえずこれで一回動かしてみます。

うん。なんかエラー出た。

Bean declaring a passivating scope must be passivation capable

このページを見ると、シリアライズ インターフェースを実装すればよいっぽい https://sites.google.com/site/javar4java/contexts-and-dependency-injection-cdi/scope

エラーにはならなくなったが、値が出ないorz 初期表示から管理Beanで値を設定することってできないんでしょうかね?

ちょっと調べが必要です。

定数にしたのがわるいのか? プロパティにしてPostConstructで設定。

でない。

getterの戻りをべた書きで設定。でない。

JSFにべた書き。これは出ました。

管理Beanの値をとれてないってことがわかったので、後日もうちょっと調べていきたいと思いまあす。