ひとり疑似プロジェクトでスキルを高める(要件定義編)
前回は、大したことないし、 さっと決めたいとか言ってけど、機能がいっぱいありすぎて無理だった・・・・
ここで決めることは、 システムの目的/利用者/どんな機能を持っているか/本質的UI/概念データモデル。 くらいにしてたんだけど、すでにお腹いっぱい(ヽ´ω`)
全部色々細かくやっていたら2016年が終了しそうなので、 ログインと勉強会を登録/検索/参加する機能の最小限だけ先に実装する計画に・・・・
使用したツールなど
- Github
- ドキュメント全般ここで管理しました。(github初めて使った。。。。)
- Markdown
- Githubでドキュメント書くならこれでしょうってことで。 ついでにatomも導入。(emacs派だったけども)
- GUI Flow
- 画面遷移およびUIの記述に使用。
- ER Master
- 概念データモデルの作成に使用。
というかぶっちゃけどれも初体験
使用したツールの導入などはまた別途記事に。
要件定義について
単純な機能だろうとか思っていたけど全然そうじゃなかった。
必要な機能一覧を洗い出して、ユースケース記述を書いていくと、 考慮しないといけないところが出てくるわ出てくるわ、、、、、
例えば、登録した勉強会の日時場所が他の勉強会とかぶっていた場合とか、 勉強会の募集人数が開催場所のキャパを超えていた場合とか、 初めは全然意識して無いのがちらほら・・・
こういうのも訓練になって良いと思う。
リポジトリ
とりあえず以下のサイトを参考にアカウントの作成、 リポジトリの作成&公開までした。
2014年版Githubの使い方!Windowsで初心者でも簡単アップロード
作成したリポジトリは以下。
https://github.com/hirohiso/--study
githubのwindowsツールの使い方はもうちょっと調べる必要ありそう。 tortoiseGitの代わりとして使えるのかな?
とりあえず、実装に移っていきます。。。。。。